So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょうちよ [生き物]

じーこちゃんちの畑で穫れた菜っぱにいた青虫が見事にちょうちよになりました。
菜っ葉を収穫して数日、冷蔵庫に保管していたそうです。
で、出してお料理しようと思ったら、青虫が・・。(嫌いな人、ごめんなさい)
で、キャベツを与えて初日は逃亡され、二日目には糸を張ってじっと・・・3日目に起きたらさなぎになってたそうです。
今は冬、孵ったらどうしよう・・・。
webで探すと、一週間くらいで羽化するとのこと。
その間、パソコン番の「まんまちゃん」(さんまのまんまの・・・ぬい)が「さなぎ番」となって見守っていました。
うちでも昨夏、キャベツにいた子がちょうちょになりましたが、そのときは外へ飛ばしてあげればよかった。でも、今そんなに花の咲いているところはありません。
どうしよう・・・と言ってるうちに先週末、ちょうちょになってしまいました!!
じ~こ母は考えたあげく、近く咲いていた菜の花を一輪取ってきて、植木鉢に支柱を立ててビニールを張り、プチ温室を作成。(すごい!!)
羽化したことに気づくのが遅れて、狭いケースの中で羽を開く羽目になってしまったので、羽の開き方がイマいちなんだけど、ちゃんとちょうちょになってくれて感激モノです。
ビニールの外から携帯で撮ったので、ピントが甘いけど、命の素晴らしさを少しでも感じていただけたら。


2007-02-04 20:48  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

おたべ

よっちゃん、こんばんは! 単に鹿ちゃんをずっとお引留めしててごめんね。皆で元気に仲良く遊んでいるので安心してください。今日も近所のスーパー銭湯で「だめ」になってきました。

ちょうちょさん、温室まで作ってもらってよかったね! うちでも、夏にパセリの鉢植えにいた虫さんたちを、内海さんが放し飼いにしていたら、とうとう鉢植えが食べつくされちゃったの。しかも、わざわざスーパーで追加を買ってきたのに、なんとグルメな虫さんは農薬つきのパセリを食べなかったり(笑)。 しかも、蛹になる前にみんないなくなってしまったので、ちょうちょの姿も見れなくて残念だったの。 
でも、いくら暖冬とはいえ、今ちょうちょが生き延びるのは大変そう。 じーこちゃんちのちょうちょは面倒見てもらえて幸せ者だね(^。^)
by おたべ (2007-02-04 22:09) 

よっちゃん

おたべちゃん、こんばんは!!
単に鹿がお世話になっています。
銭湯に連れて行ってもらったの?よかったね、鹿ちゃん。
昨日、テレビで渋温泉が映って、おたべちゃんたちが行ったとこだ!!と思いました。来週も志賀高原に行くのですが、いつか渋温泉にも・・
帰りに今度は湯田中の町を散策してみます。

ちょうちょは大分弱ってきちゃって羽が一枚とれてしまいました。でも、じ~こ母が、花につかまらせてやると、一生懸命つかまっていました。

おたべちゃんちの虫さんはグルメだったんだね。やっぱり農薬ってわかるのかな?毒だ!!って思ったのかな。
by よっちゃん (2007-02-05 21:37) 

企画七課内海@ちゃわん

アゲハの幼虫さん達は、もりもりと鉢植えのパセリを食べつくし、ほとんど葉っぱが残っていない状態で途方にくれていたので、可哀想だと思ってスーパーでパセリ買ってきて、引越しさせてあげたんだけど、食べない…
次の日。イモ虫さん達いなーい。
元の鉢に自力が戻って枝を食べている子や、ベランダを移動している子など…。
しょうがないんで、ホームセンターでパセリの苗を買ってきて鉢を作ってあげたら、喜んで食べだす…。
蛹直前あたりで旅立ってしまいましたが…どこで蛹作ったんでしょう…。
でも、次の年に綺麗な黒アゲハさんが遊びにきたので、うちの子だと思って和みました。
by 企画七課内海@ちゃわん (2007-02-07 22:19) 

よっちゃん

アゲハさんたちにも明確な意思?があるんですね。
ちゃんと食べたいもののところに行くんだね。

雑誌で見たんだけど、アメリカのスシ・ロールの中には「キャタピラーロール」っていうのもあるんだって。訳せば「芋虫巻」!!
なんでも裏まき海苔巻きの一番外側がアボカドらしいです。そういえば、芋虫・・・

黒アゲハもきれいだよねえ。
アオスジアゲハの幼虫はすごくて、ちょっとビックリものだけど、成虫は美しいし、オオゴマダラはさなぎが金色!!虫も奥が深いですよね。
by よっちゃん (2007-02-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。